以下の文書は、平成9年(1997年)8月31日午後1時ー4時に五色町町民センターで開催された第1回五色・淡路未来フォーラムで配布されたアンケート結果です。
なお、砂尾町長からのアンケート回答はフォーラム開催当日、本人から直接手渡されましたので、この結果報告には含まれておりません。このホームページ用に赤文字で追加したものです。


    いわゆる「黒い土」問題に関する

アンケートの結果報告



このアンケートは、以下の8つの項目について五色町長、議長、及び議員の皆さん方17名がどのようにお考えなのかを、お聞かせいただきたく、8月15日に配達証明郵便にてお送りいたしました。回答は自由記述式でお願いしました。8月30日現在のアンケート回収は次のとうりです。
ご回答いただいた議員の皆さん(敬称略、順不同)
 武久 達二(堺)、藤井 寛(広石)、上木 正信(鮎原)、 山崎 眞靖(鳥飼)、 木下 義寿(堺)、木元 寿夫(都志)、杉本 匡一 (議長)、徳田 正(広石)
ご回答いただけなかった議員の皆さん(敬称略、順不同)
 砂尾 治 (町長) 、山本 彰(鮎原)、中西 副一(鳥飼)、笹野 克己(鮎原)、森本 修市(都志)、畑  啓治(広石)、薮口 真章(鮎原)、山口 俊二(都志)、土井 敏雄(都志)

ご回答いただきました議員の皆さん、ご協力大変ありがとうございました。皆さん方のこの問題に対する誠実な取り組み方が私たち町民にひしひしと伝わってき、感激しております。なかには小論文のような内容の濃い回答もありました。一方、未だご回答いただいてない議員の皆さん、私たち町民の代表・公僕としての皆さん方のお考えをご開示いただけなかったのは大半残念です。それぞれのご事情がおありだとご推察申し上げますが、私たちは皆さんの良識を信じておりますので、アンケートへのご協力のほど再度お願い申し上げます。全員のアンケートが出そろったところで、インターネットでこの結果を全国に発信させていただく予定です。

以下、ご回答いただきました議員さんのお考えを、簡単にまとめてみました。自由記述式回答のため、そのいわんとするところがこれでは十分に伝わらない恐れもあるかと思いますが、あしからずご了承ください。なお、未回答者とのバランス事情を考慮し、回答者の固有名詞は今回は控えさせていただきました。
                        五色・淡路未来フォーラム
                        代表 山口 薫


1。いわゆる「黒い土」とは、何ですか。産業廃棄物ですか、土砂等ですか、建設残土ですか。またそれらの複合体ですか。なぜそう呼ばれるようになったのですか。


2。「黒い土」五色町搬入にあなたは賛成ですか、反対ですか。またその理由は、何ですか

搬入に(絶対)反対 ー4名
 その理由:

町議会で特別委員会を設置し、搬入規制が出来る条例案を審議中 ー3名

  個人的には建設残土(島外産)搬入は好ましいとは思わないが、排除する理由がない。
  賛成、反対で意志表示すべきでないと思う。町民の全体の合意に欠ける。(町長)



3。「黒い土」は誰でも自由に五色町に搬入出来るものですか。それとも町長の許可が必要なのですか。あなたのお考えをお聞かせください。


4。「五色町土砂の搬出入事業等適切な執行に関する条例(平成5年五色町条例24号)」
を執行すれば、「黒い土」搬入は阻止できたのだが、現町長に「公共の福祉と住民生活の安定に寄与する(同第1条)」という情熱・使命感がなかったので、同条例が発動されなかったのだという考え方がありますが、あなたはどう思われますか。



5。と同時に、上記条例は不備だらけで、たとえそれを執行しても「黒い土」搬入を阻止するのはきわめて難しかったという考え方もあります。もしそうだとすれば、同条例のどこが不備なのかをお教えください。

  
  
6。「健康と福祉の町」で全国に知られた五色町ですが、いわゆる「黒い土」汚染問題でこのイメージが急激に低下しております。これは五色町の産業、経済、観光、福祉、教育等の活性化にとってゆゆしい問題であり、将来の五色町の廃町にもつながりかねません。そこでこの危機的状況を打開するには、全国でもっとも厳しいといわれている千葉県佐倉市の「土地の埋立て及び土質等の規制に関する条例(平成9年10月1日施行)」よりもさらに厳しい条例をこの際新しく制定し、全国にその成果を問う必要があるいう考え方がありますが、あなたはこのような考え方に賛成ですか、反対ですか。その理由も含めてお答えください。

賛成 ー4名
その理由:


町議会で特別委員会を設置し、搬入規制が出来る条例案を審議中 ー3名


7。いくら厳しい条例が施行されても、町長がそれを情熱と使命感を持って執行し、町議会がそれを常時怠りなく監視していなければ、「絵に描いた餅」「張り子の虎」にすぎません。五色町の対岸小豆島で発覚した「豊島」事件がそのことを物語ってくれます。私たちの公僕として、あなたはこの点に関してどのような態度で望まれるおつもりなのかお聞かせください。
    


8。最後に、五色町の土壌、飲料水が大量に汚染され、「森永ヒ素ミルク事件」のように深刻な被害が胎児に生じ、老人の発ガン率が上昇し、また流言とイメージダウンで、町内の農産物、海産物が一切売れなくなってしまったという最悪のシナリオを想定してみましょう。あなたの行政ミスでこのような事態が近い将来引き起こされたとすれば、あなたはこの結果に対してどのような責任を取るおつもりなのかお聞かせください。




******************

フォーラム川柳

物言えば唇寒し五色町


五色町はいつからこんな独裁的な恐い町になってしまったのでしょうか。私たち家族4人は、砂尾町長の掲げる「定住と交流の町」構想に夢を託し、この4月に五色町に定住してきましたが、今回のこのフォーラム開催にかかわって、まさにそのことを実感しました。フォーラム開催案内を町営のCATVでさせないという恐るべき憲法第21条「表現の自由」侵害事件もその1例ですが、私たち家族にとってもっとショックだったのは、8月31日に五色町主催で行われるロシア・ハバロフスク少年少女民族アンサンブルのホームステイ・ボランテイア参加(五色町から正式に招待されていた)を、町長から「こんなフォーラムをやる人物は好ましくない」と、突然一方的に虫けらのように断られたからです。私のキッズはロシアの子供達が自分達の部屋に泊まってくれるのを心待ちにしておりました。私たち家族は、定住5カ月にして「村(町)八分」にされてしまったのです。でも私たち家族は皆きれい好きで、家の「ダニ退治」が大好きなんです。
           -- 1町民、山 口 薫 の独り言 --

******************


中西副一議員は入院中のため、物理的に回答いただけませんでした。